試験終了。

夕方から『博物館資料論』の試験を受けてきた。若干熱中症気味でふらっふらしてたけど、まあ問題なく解けた。 これにて試験終了。お疲れ様でした。 長龍 純米吟醸 生原酒 四季咲 #日本酒ベイベー

人狼TLPT大阪公演三日目。

昼から奈良女に向かって『教育の社会学』の試験。何問か難しかったけど、まあ問題なく点は取れたでしょう。 夕方からは大阪へ。人狼TLPT大阪公演第11ステージを観に行った。今回の公演はこれで三回目。※一回目(第1ステージ)のレポ・二回目(第2ステージ)…

試験初日だというのに京都水族館に行ってきた。

昨日名古屋から帰宅してから、何故か全然寝つけず、ほとんど一睡もできないまま朝六時。 今日は朝から大学の試験だったので、旅の疲れと睡眠不足でへろへろになりつつも試験を受けに奈良女子大へ。うっかり受験票を忘れるというトラブルがあったものの、学生…

名古屋二泊三日の旅。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- もいよいよ名古屋でラスト。というわけで、名古屋に二泊三日で行ってきた。 名古屋に到着して早速味噌カツ。 さらにフルーツ屋さんの桃ジュース。めっちゃ桃。 そしてビールクズを経て、ようやくナゴヤドームへ。 名古屋での…

人狼TLPT大阪公演二日目。

人狼TLPT大阪公演、昨日の第1ステージに続いて第2ステージも観てきた。大阪でやってくれると気軽に何度も観に行けて嬉しい。 今回は最終日までもつれこむ熱戦の末、昨日に引き続き人狼側の勝利。最後の最後まで結末の読めない面白い展開だった。 以下はゲー…

人狼TLPT大阪公演初日。

人狼TLPT大阪公演初日を観てきた。以前から何度か、東京に用事があって行った時に、タイミングよくTLPTの公演が重なったら観に行ってたけど、ずっと「関西でやってくれたらいいのにー」と思ってたので嬉しい。 イントロから関西弁の役者さんが何人かいて「お…

「海外自然史系施設見学情報交換会」に行ってきた。

いつも古生物・博物館絡みのイベントとかでお世話になっている、復元模型作家の徳川さん主催の「海外自然史系施設見学情報交換会」に行ってきた。 徳川さんによるドイツ話を中心にいろいろと喋った。 ドイツいいなー。いつか行きたい。あと、台湾あたりとか…

クロオオアリの第一子羽化。

起きたら無事クロオオアリの第一子が羽化してた。大体予想通りのタイミング。 他にも蛹が現状で六つくらいあるけど、こいつらの羽化は来週以降かなー。 ようやくワーカーが羽化したので、ケースに餌場を連結して、一応餌も置いといたけど、まあ当分は餌取り…

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 大阪3DAYS終了。

木・土・日と京セラドームでB'zのLIVE-GYMに行ってきたので、ざっくり感想まとめ。 ※以下、演奏曲のネタバレあり

アリ充生活の近況

ニコちゃんコロニー(ニコバレシスオオアリ) 一時は働きアリも15匹ほどまで増えて順調だったニコちゃんコロニー。数か月前に謎の大量死が起きて、一時は働きアリが一匹にまで減ってしまい、もう駄目かと思った。今は何とか持ち直して働きアリは五匹まで増え…

EPIC NIGHT 俺的四日目 ※セットリストネタバレあり

京セラドームで開催されたB'z の LIVE-GYM -EPIC NIGHT- に行ってきた。 今回のツアーはこれが四回目。 先月、先々月と、狭いホールとか狭いライブハウスで凄く近い距離でB'zのライブを観てきたので、ドームのライブは物足りなく感じるんじゃないか、という…

第七回人狼会。

今年初の人狼会。14時くらいからスタートして、カラオケのフリータイム終了19時までほぼぶっ通して五時間。さらにその後、二次会の居酒屋でも結局人狼やってたので多分、計八時間近く。知恵熱出るわw 今回は人数少な目だったけど、少ないなりに役職の構成を…

ウサギノネドコにホネ展を見に行って、小田さんの話を聞いてきた。

京都のウサギノネドコで開催されているホネ展を見てきた。 こじんまりとしたいい雰囲気のお店の中が骨だらけで非常に良い感じ。 古生物復元画家の小田さんによるトークイベント「古生物アーティストに学ぶホネの魅力」を聞いてきた。 チベタンヤギスカルのイ…

京都市動物園に行ってきた。

京都市動物園に行ってきた。比較的近所の動物園なんだけど、なにげに行くのは初めて。 現在は改修工事中のため、出入り口は仮設感満載。アジアゾウも見られなかった。 けど、なかなか見せ方の面白い動物園だったなーと思う。さほど広いとは言えない敷地をフ…

久しぶりにカラオケで歌った。

カラオケにはよく行ってるけど(人狼やりに)、かなり久しぶりにカラオケで歌った。多分一年半ぶりくらい。喉の耐久力が落ちてる。 不思議な日本酒を飲んだ。 ソガ ペールエフィス エロティック生もと2014。ワイン作ってるとこが、真冬のワインを作れない時…

囲炉裏ベイベー。

去年の暮れの名古屋旅行で、囲炉裏の店っていいなーと思ったので、近くにもないかなと探してみたら、難波に良さげな店を見つけたので行ってみた。 囲炉裏ベイベー! 炉端焼きっぽくなってきた。 \ピコーン/越乃雪月花! 特別本醸造 #日本酒ベイベー 黒龍 …

ガチャピンちゃんたち(※女王アリ)が産卵していた。

キイロシリアゲアリの女王四匹(命名:ガチャピンちゃんたち)をふと見ると、なんか足元に白っぽいちっちゃな塊があったので、ルーペで拡大して見てみたら、卵だった。しかも複数個。 産卵はもっと春に近づいてからかなーと思ってたので予想外。うまく育つと…

ニコちゃん(※女王アリ)の引っ越し完了。

先日引っ越し作業を開始したニコバレシスオオアリのコロニーの引っ越しが無事完了した。 あっさり引っ越し完了とはいかず、なかなか大変だった。 とりあえず、引っ越し開始から一日経った頃、夕方に仮眠を挟んで飼育ケースを見てみると、こんな感じだった。 …

人狼ができるバーに行ってきた。

梅田に、人狼ができるバーがあるという話を聞いてて、前から気になってたんだけど、ようやく行ってきた。 今日はとりあえずどんな雰囲気なのか偵察だけのつもりだったんだけど、行ったらちょうど今日は人狼が開催される日だったらしく、飛び入り参加すること…

ニコちゃん(※女王アリ)コロニーの引っ越しを開始。

ニコバレシスオオアリのニコちゃん(※女王アリ)のコロニーの飼育ケースの引っ越しをスタートした。 現在の飼育ケースはこんな感じ。アクリルケースの底に石膏を敷いたもの。 引っ越し先のケースはこちら。AntRoomさんの蟻マシーン2号。石膏をアリの巣型に模…

久しぶりに橿原市昆虫館に行ってきた。

橿原市昆虫館に行ってきた。 二年半ぶり三回目。超地元なのにあんまり行ってない。いやむしろ超地元だからこそかもしれない。 橿原市昆虫館は、考古学系博物館ばっかりが目立つ奈良の中では自然史系博物館施設として貴重な存在。 なにげに現生の昆虫だけでな…

試験三日目終了。

『植物の科学』の試験を受けてきた。意外とガチな試験で結構難しかったけどそこがまた面白かった。動物と違って今まであまり関心が向いてなかった植物にもかなり興味が沸いてきたので、この授業は取って良かったと思う。 これにて今期の試験は全て終了。単位…

試験二日目終了。

『博物館展示論』の試験を受けに朝から奈良女子大に向かったら、入ったところでシカが朝飯食ってた。 さすが奈良。 試験自体はまあ問題なさげ。全く授業で触れてなかった、教科書の巻末に細かい字で書いてある文化財保護法の条文から複数問出てたのには笑っ…

試験一日目終了。

『地球のダイナミックス』の試験が終わった。 試験直前にちょっと急ぎの仕事が入ったりして試験勉強の予定が狂ってしまって、結局徹夜で試験勉強して臨むことになったけど、まあ何とかなったと思う。 残り二科目の試験は水曜と木曜。この二つはちゃんと余裕…

旅行の計画が話題。

GWのB'zの北海道ライブを絡めた北海道旅行プランについて検討。 旭山動物園は大前提として、円山動物園、石狩灯台等が候補に挙がった。今から5月の天候の心配をしている。 九九鱗 純米吟醸 #日本酒ベイベー

キイロシリアゲアリの女王に餌をあげてみた。

昨日から飼いはじめたキイロシリアゲアリの女王に餌をあげてみた。 本来、キイロシリアゲアリの女王は秋に結婚飛行を終えた後、複数の新女王と共同で土に穴を掘って巣を作り、そこで春になるまでじっと過ごしてから産卵するらしい。ワーカーが羽化するまでは…

我が家にキイロシリアゲアリがやってきた。

我が家にキイロシリアゲアリの女王が四匹やってきた。琥珀色の体色が非常に綺麗。大きさはクロオオアリのワーカーよりちょっと大きいくらいかな。8mm程度。でも女王なので腹部がとても大きいため、体長よりも大きめな印象はある。 クロオオアリやニコバレシ…

B'zのLIVE-GYM俺の誕生日のホール公演が当選して俺のテンションが有頂天\(^o^)/

B'z

39歳の誕生日は北海道でウチョーテーン\(^o^)/ ハーイハーイハーイハーイ\(^o^)/

有頂天フラゲで俺のテンションが有頂天\(^o^)/

B'z

イェエー!\イェエー/ B'zのニューシングル有頂天買ったよ\(^o^)/ 年末年始にテレビで何度か観たけどやっぱかっこいい曲や\(^o^)/ 2nd BeatのEndless Summerも一昨年のライブ以来の念願の音源化\(^o^)/ こっちもかっこよすぎる\(^o^)/ この二…

うちのニコちゃん(※女王アリ)のワーカーが二桁突入した。

ニコバレシスオオアリのニコちゃん(※女王アリ)の娘たちであるところのワーカー(働きアリ)がついに10匹目の羽化を迎えた。昨日朝から出かけてて、夜に帰ってきたときには多分もう10匹になってた。めでたいなー。 ワーカーに口移しで餌を分けてもらってい…