イナズマロックフェスでGacharic Spin観てきた!

仕事が忙しい合間を縫って、ガチャリックスピンが出演する滋賀のイナズマロックフェスに行ってきた。

http://instagram.com/p/s4FtgUQR4Q/

ガチャピンさんの出演時間までは、会場で滋賀の地酒を飲んだりしてふわふわと過ごす。

http://instagram.com/p/s4I8s-wR7c/

日が暮れた頃に、風神ステージのトリ、Gacharic Spinが登場。しょっぱなからMore Power⇒爆弾娘と盛り上げてノリノリのいい感じのライブ。しっかり最前列を確保して楽しんできました。

ハンティングサマーではオレオ様が珍しくショルダーキーボードぶらさげて前に出てきたからなんでかなと思ったら、いきなりベースのKOGAさんとギターのTOMO-ZOとキーボードのオレオが三人揃ってギター回し(ギターは一人だけやけどw)をぶちかましてくれて「おおお!」ってなった。さすが、ライブで魅せるバンドやね。

Never say neever では「イロモノじゃなくてがっつり演奏もできるんですよ」ってとこをまじまじと見せ付けて、ラストはダンガンビート。やっぱこの曲はアツいわ。ハンティングサマーもそうやけど、メンバー全員にしっかり見せ場がある曲が一番ガチャピンらしさが出てて良い。

たったの5曲だったけど、すんごいインパクトのある良いライブでした。イナズマロックフェスガチャピンに興味持った人とか絶対いるんちゃうかな。

そして帰宅して、ニコ生でやってたイナズマロックフェスの生中継をタイムシフト視聴。つい数時間前に自分がその場で見てたライブの映像がすぐPCで観られるってほんとにすごい時代になったなあ、としみじみ思った。

で、改めてちょっと冷静になって、カメラの映像で観てみると、ガチャピンのライブってほんまにカオスやなw みんなが自己主張し過ぎてて、カメラさんもどこを映したらいいのか迷ってるのがありありと伝わったw

あと、ニコ生だと映像観てる人のコメントが見られるから、はじめてガチャピンのライブを観た人の感想が同時に観られてすんごい面白かった。「あー、そういえばキーボードって普通は乗り物じゃないよなw」とか「いきなりけん玉されても困るよなw」とか。

けど、そういう一見さんがライブを観ているうちに「お、このバンド凄いんじゃね?」みたいな空気になっていくのも伝わってきて、すんごい嬉しかった。

なんか面白い体験だったわ。