長谷寺で紅葉みてきた。

長谷寺の紅葉が見頃ってつい先日テレビで言ってたので行ってきた。

実家からかなり近所なのに、長谷寺に行くのは初めてだったので、あんなでっかいお寺だとは思ってなかったから単純にびっくりした。

http://instagram.com/p/vukdTAQRyy/

実家のある橿原市奈良盆地のまっただ中にあるので、同じ県内のすぐ近所に、山に囲まれたお寺が存在するだけでだいぶ面白い。普段、実家の周囲には平らな地面しかないからな。神戸に住んでた時はすぐ背後に六甲山がそびえてたけど、それともまた違う感覚。奈良はやっぱ独特だ。

http://instagram.com/p/vvfDxwwR9m/

http://instagram.com/p/vun2GKwR42/

http://instagram.com/p/vvfNhjwR-B/

紅葉綺麗だった。京都と違って混雑してないのはポイント高いと思う。奈良には今後も中途半端な立ち位置をキープして頂いて「人が多過ぎず少な過ぎずな観光地」のポジションを堅守し続けてもらえればありがたい。

http://instagram.com/p/vucnp4wRxV/

そういや久しぶりに、はにわまんじゅう食った。大和名物なので奈良に来た際にはみんな買うように。そして食うように。見た目のイメージ通りの味しかしないから。

http://instagram.com/p/vuxjkVwR8n/

紅葉見たあとは、シャレオツな庭園のあるカフェで一休みした後、超久しぶりに「初詣シーズン以外の橿原神宮」にお参りしてきた。初詣シーズンの人混みがない橿原神宮は本気で広いな!

あと、すぐそばの池に水鳥がたくさんいて楽しかった。

夜は八木で飲んできた。また八木に一軒、よさげなお店を見つけて満足。

しかしまあ、八木で良い感じのお店を見つけるたびに、店内のよさげな雰囲気と、「でもこの店、八木にあるんよなw」という「八木という街のイメージ」とのギャップでかなり笑えるなw

けど、知らないうちに八木に色々良い雰囲気のお店ができてるのは嬉しい。