人狼TLPT大阪公演二日目。

人狼TLPT大阪公演、昨日の第1ステージに続いて第2ステージも観てきた。大阪でやってくれると気軽に何度も観に行けて嬉しい。

今回は最終日までもつれこむ熱戦の末、昨日に引き続き人狼側の勝利。最後の最後まで結末の読めない面白い展開だった。

以下はゲーム展開のざっくりしたまとめ。

一日目

まずは自己紹介で順番が最後だったニーナが、会議突入前に予言者COし、メイソンに白出し。

ダンカン主導で会議が始まると、予言者COしたニーナと、白出しされたメイソン以外のグレーから吊ろうという流れに。

どうやって吊り対象を絞っていくか話し合っているところで、突然メイソンが対抗予言者CO。バーバラに白出し。

「ほー」と思う間もなく、即座にドリスも対抗予言者CO。しかもメイソンに白出し。この急展開、熱いねー。

予言者が一気に三人出てきたことにより、三人のうち二人は確実に人外なので、吊り対象はグレーからではなく予言者候補の中から選ぼう、という流れに急変。

予言者が三人出てきて、そのうち二人から白出しされているメイソンは真っ白。真予言者か狂人でしかあり得ない。というわけで、残る自称予言者のニーナかドリスのどちらかは確実に人狼ということになる。当然投票対象はニーナとドリスの二択になる。

観ているこっちからすると、ドリスが人狼だった場合、メイソンのCOの後に三人目の予言者として出てくることにはあまりメリットがない(わざわざ自分から50%の確率で吊られる枠の中に飛び込んでいくことになる)から、ドリス真、メイソン狂、ニーナ狼の組み合わせだろうなー、という感じだった。

しかし投票の結果、吊られることになったのはドリス。結構早い段階で、ドリスに票が集まっていた。人狼三人と狂人の計四票が一気にドリスに集まったぽいなー、と観ていて思った。

処刑後の役職公開。案の定、ドリスは真予言者だった。これで、観ている側からはメイソン狂人、ニーナ人狼は確定。残りの人狼二匹はほぼ間違いなく、ドリスに投票した中にいるはず。ドリスに投票したのはニーナとメイソンを除くと、シフォン、キャシー、エドガー、テイラー、デュークの五人。この段階では五人ともまんべんなく怪しい感じだった。

ちなみに、吊り候補がニーナとドリスに絞られてからの、この二人のドロドロしまくった舌戦のシリアスさが凄まじかった。二人ともこういう悲壮な演技が上手いなー。観ているこっちがちょっと辛くなってくるレベル。

二日目

噛まれたのはバーバラ。確定白の自称予言者メイソンから白出しされていたので、妥当な噛み筋。

そして会議が始まるや否や、キャシーがニーナへの怒りを露わにしながら霊媒師CO&ドリスに白出し。キャシーは前日ドリスに投票しちゃった上で、ドリスに白出ししているので、この怒りの演技も相まって、もうこっち側からは真霊媒師にしか見えなかった。

するとすかさずテイラーが対抗霊媒師COし、ドリスに黒出し。なるほど。

この時点で観ている側からは、キャシーが真霊媒師でテイラー人狼なのは確定。ラストウルフは、昨日ドリスに投票した残りのシフォン・エドガー・デュークの三人の中にきっといるはず。

自称予言者の人狼ニーナはデイジーに白出し。自称予言者の狂人メイソンはノエルに白出し。

村人目線だと、この日の投票はドリス&キャシー真のラインと、ニーナ&テイラー真のラインのどちらを信じるかの二択で、キャシーとニーナのどちらを吊るかを選ぶタイミング。一応メイソン真の線もあるんだけど、まだそこを突き詰めて考える段階ではない感じ。

結果的に、吊られたのは自称予言者の人狼ニーナ。キャシーの会議突入直後からの鬼気迫ってニーナを糾弾するあの迫力は、やはり相当キャシーの信憑性を高めていたように思う。

今回のニーナはエドガーと新婚で、デュークとエドガーと幼馴染という設定もあって、ニーナの処刑シーンは前日のドリスに続いてまたキリキリと胃の痛む辛い演技。この最初の二日間のシリアスさは凄く良かった。

でも一方で、合間合間にメイソンやノエルあたりがふわっと笑える小ネタを挟んできたりして、良いバランスだったと思う。メイソンやノエルのような場の空気の緩急をつけられるタイプの役者さんって、どうしても殺伐としてしまうTLPTでは凄く重要だなーと思った。あと、今回は出てないけどマドックとかサミーとか。

噛まれたバーバラはただの人間だったことが判明し、役職当てはラストウルフと狩人さえ当てればOKという展開に。自分の中でラストウルフは、この日の投票でニーナではなくキャシーに入れたエドガーが最有力候補に。ただ、エドガーはニーナと新婚という設定があるので、その設定に引っ張られての投票という可能性の方が高いか? むしろ序盤から何度も「ニーナを守る」というような発言をしていたのは、遠回しな狩人アピールかも? となると、前日にドリスに投票したシフォンかデュークかも? というようなことを考えながら二日目終了。

三日目

噛まれたのはなんとエドガー。初日からドリス、キャシーと票を入れてきたエドガーを殺すことで、ドリス、キャシー陣営が人狼側かも? と村人に思わせる作戦かな。

観ているこっちからすると、これでエドガーがラストウルフの候補から外れて、シフォンとデュークのほぼ二択に狭められた印象。

霊媒師のキャシーは当然ニーナに黒出し。自称霊媒師の人狼テイラーは当然ニーナに白出し。

自称予言者の狂人メイソンは、シフォンに白出し。メイソンは、三日目になってもまだ襲撃されなかったことで、村人からももうほぼ狂人と見なされている感じ。

村人から見ても、メイソンが狂人だった場合、真予言者として一番信憑性が高いのは、やはり最後にCOしたドリス。さらに真霊媒師キャシーが前日から謎の説得力を発揮しているので、対抗霊媒師の人狼テイラーに村人たちの矛先は集中する。

その流れは覆すことができず、そのままテイラーが全員からの票を貰って処刑。これで生き残っている人狼は一匹に。

というわけで、ここで解答用紙回収タイム。観ている側からまだ不明なのは、狩人とラストウルフ。

まずはラストウルフ。やはり個人的には初日にドリスに投票したシフォンかデュークの二択しかなかった。デュークは、ドリスの対抗予言者だったニーナ と幼馴染という設定があったので、初日の投票はその設定に引っ張られただけ、という可能性は充分にある。一方のシフォンには、設定的に初日にニーナに投票 できないような理由は特にない。ということで、ほんの若干シフォンの方が怪しく思えたので、最後の人狼欄には「シフォン」と記入。

 一方の狩人に関してはほぼノーヒントに近いので、勘と初日からの「ニーナを守る」発言が気になったのもあって、エドガーと予想。

が、直後のエドガーの役職公開でただの人間と判明。早々にパーフェクトはなくなったw しかしラストウルフだけは当たってて欲しい! と思いつつ三日目終了。

四日目

いつも通り、投票用紙も回収されたので、ここからはメモも記憶も適当になるw

噛まれたのはキャシー。ちょっとびっくり。

霊媒師を名乗っていたキャシーが噛まれたことにより、村人目線でも、キャシー真霊媒師の線が一気に相当強化されてしまう。芋づる式に、ドリス真予言者、ニーナ&テイラー人狼、メイソン狂人、という内訳も相当透けてくる。メイソンが真予言者で、噛まれたキャシーが狂人という可能性もゼロではないけども、その組み合わせなら、予言者COして初日に凄まじい舌戦を繰り広げたドリスとニーナが両方人狼ということになってしまう。そんな可能性はほぼあり得ない。

というわけで、ほぼほぼ狂人確定のメイソンはとりあえず放置しておいて、グレーの中からラストウルフを探し出そうという会議の流れ。

投票でやり玉に挙がったのは、デイジー、シフォン、ダンカンの三人。デュークが一票も貰わなかったのは意外だったけど、結果的に処刑されたのがダンカンになったのはさらに意外だった。

でも確かに、ダンカンは会議の途中で妙に回転の速い推理を見せたシーンがあって「あれ、確かに言われてみればあそこであんだけ早く結論にたどり着けるのは人狼目線だからかも?」とはちょっと思った。

が、ダンカンは処刑される際に、やんわりと狩人COして去って行った。びっくり。ノーマークだったわ。

その後の役職公開でダンカンの狩人確定。このタイミングで、去り際に狩人COしていくのはさすがの判断だったと思う。村の総意として、残りの人狼が一匹なのはほぼ確定しているから、去り際に狩人COしたダンカンが死んだのにゲームが続く=ダンカンは人狼ではなく真狩人であることが確定するので、終盤に人狼が狩人COして吊りを逃れることができなくなる。ほんとこの人、頭の回転早いよね。

五日目

噛まれたのはデイジー。これで村の残り人数は五人に。

ここで狂人のメイソンを吊らずに、残りの四人のグレーから吊って、その対象が人狼でなかった場合、翌日の内訳は、村人1、狂人1、人狼1となってしまい、PPが発生してしまう。ラストウルフの絞り込みが難しい現状、吊り対象は翌日のPP回避のために、狂人のメイソンで確定してしまう。

というわけで、メイソンが処刑。そして三人で戦う最終日へ……。

最終日

 噛まれたのはオードリー。オードリーは前日にメイソンから黒出しされていたので、これでもうメイソンの真予言者は100%なしに。

生き残ったノエル、シフォン、デュークの三人で会議スタート。

観ているこっちは「ノエル人狼だけはないな。シフォンかデュークだろ。というかシフォンであってくれ!」という感じだった。

会議の流れは、ノエルとデュークがお互いに疑い合って、シフォンが二人のどっちに入れるか決めあぐねている展開に。「これ、シフォンが人狼だったら美味し過ぎる展開だなー」と思いながら見ていた。

そして最後の投票。会議の流れそのままに、ノエルとデュークはお互いに票を入れ合い、最後にシフォンがデュークに投票。デュークの処刑が決定。

エンディング

シフォンが一人で登場。やはりシフォンが人狼だった。見事な潜伏っぷり。今回のMVPでした。

というわけで、パーフェクトは逃したものの、初めて三人の人狼を全て当てることができた。

https://instagram.com/p/5hb31QQR5t/

正解者の記念品として缶バッジ貰った。

今回はシリアスでボリュームたっぷりな、非常に面白い展開だった。

次は来週水曜日の公演を観に行きます。