試験初日だというのに京都水族館に行ってきた。

昨日名古屋から帰宅してから、何故か全然寝つけず、ほとんど一睡もできないまま朝六時。

今日は朝から大学の試験だったので、旅の疲れと睡眠不足でへろへろになりつつも試験を受けに奈良女子大へ。うっかり受験票を忘れるというトラブルがあったものの、学生課の優しいおねーさんが再発行してくれて事なきを得た。

というわけで試験一発目『宇宙とその進化』。まあ概ね問題なく解けたと思う。眠気と疲労で大ボケをかまして解答欄が全部ひとつずつずれてるとかいう事故が起きてなければ大丈夫なはず。

朝10時前にはもう試験終了したのはいいものの、さらに次の試験が17:55からあるという超絶微妙なスケジュール。この八時間の空き時間をどうするか。一旦家に帰るのもアリだけど、帰っちゃうとそのまま翌日まで寝てしまいそうで怖い。とは言え、奈良をぶらぶらして八時間潰すのは無理そう。

というわけで、今日から始まる企画展『恐竜たちと水族館2015』を観に京都水族館に行ってきた。眠気と疲労でへろへろなんじゃないのか、という指摘もあるかと思いますが、恐竜や水族館の生き物たちを観て癒されつつテンション上げた方が、無為に時間を過ごして試験前に疲労を増すよりよっぽど良いだろうという判断。というか単純にとにかくヒマだったし。

https://instagram.com/p/5qh6GwQRxU/

そんなわけで10か月ぶり4回目の京都水族館

https://instagram.com/p/5q3yg4QR9W/

京都水族館企画展『恐竜たちと水族館2015』その1。鎧竜アニマンタルクス。

https://instagram.com/p/5q37OxQR9i/

京都水族館企画展『恐竜たちと水族館2015』翼竜(プテラノドンとディモルフォドン?)とペンギン。

https://instagram.com/p/5q4DELQR9r/

京都水族館企画展『恐竜たちと水族館2015』その3。大水槽の向かいにでっかいモササウルスのイラスト。

https://instagram.com/p/5q4JMIQR9y/

京都水族館企画展その4。ゴルゴサウルス。

京都水族館の、恐竜・古生物とのコラボ企画展示は去年もやってたけど、水族館の展示との関連性という意味では、去年の方が良かったかな。今回も普段あんまり見られない標本とかが見られて良かったけど。

ちなみに、去年の企画展のPangea Noteの紹介記事は以下。

京都水族館の常設展の紹介記事は以下。

そんな感じで水族館と恐竜を楽しんで、再び奈良に帰還。二発目の試験『生命分子と細胞の科学』を受ける。

こちらもまあ問題なかったと思う。水族館に行って精神的に元気になったおかげで、一発目より集中できた気もするw

試験は残り二科目。明日も試験あるので頑張る。