人狼TLPT大阪公演三日目。

昼から奈良女に向かって『教育の社会学』の試験。何問か難しかったけど、まあ問題なく点は取れたでしょう。

夕方からは大阪へ。人狼TLPT大阪公演第11ステージを観に行った。今回の公演はこれで三回目。
一回目(第1ステージ)のレポ二回目(第2ステージ)のレポ

今回も最終日までもつれ込む接戦。しかも個人的には今まで生で観たTLPT公演でも一番難易度高かった。

今回はキャスト全員(ナナちゃん含め)が関西弁を喋るというチャレンジングな回だった。何人かイントネーションが「ん?」ってなる人もいたけど概ね皆さん頑張ってたw

全員関西弁の影響か、全体的にシリアスさが薄めで、コミカルさが前面に出ていた回だったと思う。ゲーム展開は超スリリングだったけど。

以下はゲーム展開のざっくりしたまとめ。

一日目

自己紹介後、クリス議長で会議が開始。「一番口数が少ない奴を吊ろう」という流れに。口数が少なかった人が、吊り回避に後出しで能力者COされるとめんどくさいということで、全員一斉に能力者COをしよう、ということになった。TLPTでは一斉COは比較的珍しい気がする。

能力者COしたのは三人。ニーナが予言者。クリスとノエルが霊媒師。これでニーナは真予言者でまず間違いなし。さらにニーナはノエルに白出ししたので、ほんの若干ノエルの方が霊媒師として信憑性が高いという感じ。とは言え、自称能力者が三人しか出ていないということは、人狼は全員潜伏していて、霊媒師COしたのは真霊媒師と狂人の組み合わせが一番妥当。ということは、白の出ているノエルが狂人である可能性は普通にあるので、霊媒師の真贋はほぼ五分五分。

投票の結果、ラウルが吊られることになった。ラウルに投票したのはニーナ、クリス、テイラー、ドリス。だった気がする。確か。

ラウルの役職オープンで、人間だったことが発覚。観ているこちら側からは、ラウルに投票したテイラーとドリスが若干怪しくなる。あと、ダンカンがコーダに投票したのが何となく引っかかった。

二日目

犠牲者なし。十中八九、狙われたのは予言者のニーナで、狩人もニーナを護衛したんだろう。TLPTでは狩人は二日連続で同じ人を護衛できないので、翌朝にはニーナが殺されている可能性が非常に高くなった。

その予言者ニーナは、ダンカンに白出し。恐らくこれがニーナの残せる最後の予言結果。

二人の霊媒師のラウルに対する結果は割れた。ノエルが白出し。クリスが黒出し。これでノエルが真霊媒師で、クリスが偽物であることが確定。恐らくクリスは狂人。そして人狼にもクリスが狂人であることは伝わったはず。

会議は、ほぼ白確定のダンカンの仕切りで、一日目の投票先の洗い出しから人狼候補を探す流れに。

投票結果は、メイソンとオードリーが同票で決選投票に。決選投票では、大差でメイソンが吊られることになった。

処刑後、メイソンの役職オープン。案の定人間だった。結構な大差だったので、決選投票でメイソンに入れた中に、人狼がいる可能性が高い。ほぼ白確定のニーナ、ノエル、ダンカン以外でメイソンに投票したのは、デイジー、キャシー、ドリス、テイラー。前日の投票も合わせると、テイラーとドリスの怪しさがいよいよ増してきた。が、あまりにも露骨に毎回二人そろって吊られた人間に投票していて、両方共が人狼というのは逆にないんじゃないか? という気もしてくる。

三日目

犠牲者は案の定、予言者のニーナ。

霊媒師ノエルも狂人ぽいクリスも、昨日吊られたメイソンに白出し。村人目線でノエルを真と見た場合、まだ一匹も人狼が吊れていないことになり結構なピンチ。ここで間違えると、明日には残り八人のうち半数の四人が人外ということになり、半PP的な感じであっさり負ける可能性が出てくる。

ということで、安全策として偽霊媒師のクリス吊りを果敢に推すノエル。霊媒師の真贋がわかっているこっちとしても、今日の選択肢はクリス以外にない感じ。村人たちも、概ねクリス吊りで同意している感じだった。

が、何人かクリス真霊媒師を推す者も。結果的に投票ではクリスが吊られることになったけど、クリスではなくノエルに投票したデイジーは、かなり目立って怪しさが際立った。

ここで解答用紙回収タイム。どう考えても人狼が三人とも潜伏しているので、ヒントが圧倒的に少なすぎる。今までの投票から推理するしかない。最初の二日間で怪しい投票をしていたドリスとテイラー、そしてクリスではなくノエルに投票したデイジーが相当怪しい。とは言え、ドリスとテイラーが両方人狼なのは、結構露骨な気がする。投票行動ですら村人側になりきっている人狼が一人はいる気が何となくする。となった時、白確定のダンカンが初日にコーダに投票していたひとを思い出す。今回コーダとデイジーは兄妹設定だった(=お互いに票を入れ合いにくそう)ことと、デイジーの投票の怪しさが相まって、コーダの白っぽさが逆にだんだん黒っぽく見えてくる。

ということで、人狼欄にはデイジー、ドリス、コーダの三人の名前を記入。狩人はさっぱりわからなかったので、適当に誰かの名前を書いた。記憶に残ってすらいねえw

そしてニーナとクリスの役職オープン。どちらも予想通り。ニーナ真予言者、クリス狂人だった。

四日目

犠牲者はバーバラ。白確定のダンカンでも、真霊媒師のノエルでもなかった。これは村人たちにノエル偽の可能性も全然あり得るということを伝えたい人狼側の作戦かな。ダンカンは狩人に守られてそうだし。

ノエルは当然クリスに白出し。村人目線でノエル真と見ると、人狼が一匹も吊れていない綱渡り状態は今日も変化なし。

ヒントがあまりにも少なすぎるからか、コーダが狩人にCOしてもらうことを提案。しかし誰も出てこず。このコーダの提案は、コーダが村人側でも人狼側でもやりそうだけど、なんか怪しさが増してしまう。誰も出てこないということは、今日噛まれたバーバラが狩人だった可能性が高まる。

何にせよ、グレーの中から人狼を三人探し出さなきゃいけない状況。デイジーは相変わらずクリス真を推していて、残りの人狼は二人だと言ってたけど。この辺りはデイジーの怪しさマックスだった。

とは言え、概ねみんなノエル真で動いていたので、初日の投票でラウルに、二日目にメイソンに入れた者が怪しい、ということで吊り先はドリスに決定。そのドリス自身は、コーダに投票していた。この投票先がやたらと浮いていて、コーダに対する身内切り感が凄く出ていた。ブラフかもしれないけど。

そして役職オープン。やはりドリスは人狼だった。そしてやはりバーバラが狩人だった。村人側は何とか首の皮一枚繋がっている感じで五日目へ。

五日目

犠牲者はダンカン。まあそうなるよね。人狼側としては、ノエルは噛むよりも昼の処刑で始末したいところだろうし。

この辺りから、解答用紙も提出した後なので毎度のことながらメモも記憶も適当に。

相変わらずデイジー以外は概ねノエル真で動いているので、結果として処刑は前日と同じ理由でテイラーに。観ていて「ドリスとテイラーの二人ともがわかりやすく人狼ってことはあるかなー?」という感じだったのでヒヤヒヤした。

が、役職オープンでテイラー人狼が判明。なんと。まあとにかく、これで村は最終日へ。あと、当然ながらダンカンは人間でした。

最終日

犠牲者はまさかのデイジー。意外過ぎる。人間だったのか。キャシーが「デイジーが生き残っていたら絶対デイジーに投票していた」と言ってたけど、ほんとそれ。デイジーはずっとミスリードしていたことになるので、生かしておいた方が人狼にとって都合が良かった気はする。

とにもかくにも、残り人数は四人。残る人狼は一匹。ここで間違えて村人を処刑したら、村人側の負けが確定してしまう最終局面。会議はコーダがリードする感じで進行。四日目のドリスのコーダへの投票もあって、観ていてコーダの怪しさがどんどん増していく。そのコーダ自身は、オードリーが怪しいと力説。確かに二日目に決選投票まで行って、大差でメイソンに勝ったオードリーも言われてみれば相当怪しい。んー、どっちだ。なにげに残ったキャシーも怪しいぞ。というか、残った四人のうち、観客目線で真霊媒師が確定しているノエル以外は全員怪しく見える。

そして投票タイム。まずコーダがオードリーに、オードリーがコーダに票を入れ合う。続いてキャシーがオードリーに投票。この時点で、キャシーが人狼だったら一人勝ちのパターン。そして最後に真霊媒師のノエルが、悩みに悩んだ末、オードリーに投票。まじか、コーダが一番怪しく見えるんだけどなー、とか思いながら最終日へ。

エンディング

ノエル、コーダ、キャシーの三人が全員無事に登場。つまり、ラストウルフはオードリーだったということ。そっちだったかー。

というわけで、俺自身はドリス一人しか人狼を当てられませんでした。会場全体でも、人狼を三人とも当てられた人はゼロ。今回の大阪公演では初のことだったらしい。やー、三人共に潜伏されるとわからんよ……。というか、最終日、ノエルを噛んでたらデイジーが吊られて人狼側が勝ってた気もしなくもない。

何にせよ、今回の俺が見た大阪公演では初めて村人陣営の勝利で終わりました。

終演して会場を出ようとしたら、明日の千秋楽のチケットがまだ三枚だけ残ってるっていうんで、ついうっかり買っちゃった。というわけで、今日で最後のつもりだったけど、明日も観に行きます。てへぺろ。まあ試験勉強も順調だし、仕事も今のところ落ち着いてるので大丈夫大丈夫。