人狼TLPT大阪公演初日。

人狼TLPT大阪公演初日を観てきた。以前から何度か、東京に用事があって行った時に、タイミングよくTLPTの公演が重なったら観に行ってたけど、ずっと「関西でやってくれたらいいのにー」と思ってたので嬉しい。

イントロから関西弁の役者さんが何人かいて「おー、さすが大阪公演」とかどうでもいいことを思ったりした。ゲーム展開は、人狼側が五日目にPPで勝利して終了。生で観たTLPTで、人狼勝利は初めてだったのもあって、非常に面白かった。

以下はゲーム展開のざっくりしたまとめ。

一日目

まず、各メンバー自己紹介の段階で、真霊媒師のシフォンが早々にCO。そのまま一日目の会議に突入。

どうでもいいけど、生で見るドリスはなんであんなに可愛いんやろうね。ニコ生とかで観る時は正直普通やのにw って毎回舞台を見に行くたびに思う。失礼やな。あと、メイソンのキャラ設定がだいぶ迷走していてやりにくそうだったw

ダンカンが進行役で始まった一日目の会議ではなんだかんだあって、グレーのうち五人だったか六人だったかの中から吊り対象を決めようという流れに。後でわかったことだけど、実はその吊り候補になっちゃった中に三人の人狼が全員いた模様。

これはまずいということで、人狼デュークがシフォンに対抗して霊媒師CO。これでデュークは吊り対象から逃れることに成功。

投票は割れたけど、最後の決定票を持ったのが、人狼のオードリーだったので、人間のバーバラが処刑されることに。

この時点では見ているこちら側からはまだ全然内訳は見えてなかった。霊媒師も真狂の組み合わせだろうなーと思ってたし。バーバラに決定票を入れたオードリーは若干怪しいかな? くらい。

二日目

噛まれたのはドリス。犠牲者が二人の霊媒師じゃなかったことで、若干霊媒師の内訳が真狼も見えてきた。

会議では、まず狂人デイジーが予言者CO。オードリーとバーバラが白だったと証言。デイジーに対抗して、真予言者エドガーもCO。ドリスとキャシーに白出し。

この時点で、村人視点ではCOした四人の能力者の中に二人の人外がいることは確定。吊り対象は能力者に絞ろうという流れに。

一方人狼視点では、人狼オードリーに白を出したデイジーが狂人であることは伝わっている状態。何とか真予言者のエドガーか、真霊媒師のシフォンを吊る方向に持って行きたいところ。

結果的に、票はちょっとばらけたものの、霊媒師を騙る人狼デュークが処刑されることに。

これで、こちら側からもシフォンが真霊媒師であることが判明。同時に、予言者が真狂の組み合わせであることもほぼ確実に。しかも初日に噛まれたドリスが狩人だったことも発覚。役職当ては潜伏している二匹の人狼探しに焦点が狭まる。

予言者の内訳は、まだよくわかんなかったけど、初日の投票が怪しかったオードリーに白出ししているデイジーは偽物っぽいかなー? という感じだった。

三日目

噛まれたのはダンカン。「役職持ちを噛みにいかないのかー」と思ったけど、人狼視点ではすでに真予言者と狂人の内訳は見えてるし、霊媒師は吊りで処分する方向に持って行きたかったからの選択だったのかな。

霊媒師シフォンは前日に処刑されたデュークに当然黒出し。

予言者を騙る狂人デイジーは、キャシーに白出し。これでキャシーは真っ白に。一方、真予言者のエドガーは、人狼オードリーに黒出し。観ているこっちは、これでなんとなく予言者の内訳がわかった気がした。「やっぱオードリー黒だよね」っていう。

投票は最初、白黒パンダのオードリーに票が集まりそうな流れだったように思う。ところが突然、ニーナが一気にその票の流れを覆す発言を。「もしまだ人狼が三匹と狂人が全員生き残っていたら、明日で終わる可能性があるのが怖い」という理由で、真霊媒師のシフォンに投票。即座にメイソンが乗っかってさらにシフォンに投票。これで一気に投票の流れが変わって、結局シフォンが吊られることに。

観ている側としてはシフォンが真霊媒師だということはもう知っているので、ここで一気にニーナとメイソンが怪しく見えだす。

オードリーを人狼と仮定すれば、前日に吊られた人狼デュークと合わせて残りの人狼は一匹。オードリーに黒出ししたエドガーが真予言者で、白出ししたデイジーは狂人。ということは、ラストウルフは投票の流れを大きく変えたニーナかメイソン……?

というところで解答用紙回収のお時間。ラストウルフをどっちにするかすんごい悩んだけど、最初に投票の流れを大きく変える発言をしたニーナに決め打ちすることにした。メイソンも怪しかったけどね……。村側のときにメイソンはPP回避のための安全策の投票とかあんまりしないイメージあったし……。

四日目

噛まれたのはノエル。真っ白なキャシーも、予言者二人も生存のまま。

この辺りから、解答用紙も回収されたのでメモも適当になり、記憶が曖昧にw

投票先は50%の確率で人外が吊れるということで、予言者から選ぶことに。このとき狂人デイジーはかなり露骨に予言者吊りを推していたので「あー、やっぱデイジー狂人だよなー」と思いながら見ていた。

しかし、結果的に吊られたのは真予言者のエドガー。露骨な得票差だった。生存者七人中、三人が人狼サイドなので、この予言者吊りは村人サイドが一人でも吊る対象を間違えれば負けてしまう投票だったんですねー。かなり人狼サイドに分のある賭けだった。

観ている側からすると、デイジーが偽物ならこれで人狼側の勝利は確定。そしてエドガーへの票の集まりっぷりから見てもデイジーが偽物なのは明らか。これで明朝にキャシーあたりが噛まれて終了かなー、ニーナが人狼であってくれー、とか思って見ていた。

五日目

噛まれたのはニーナ。やられた……。ラストウルフはメイソンの方だったかー……。そうだよなー、やっぱPP回避の案牌投票とかするのは人狼だからだよなー……。とか考えていた。

結果的に、メイソンが人狼COし、PP的な感じでキャシーが吊られることになり終了。

今回の公演はメイソンがキャシーの息子という設定だったようだけど、狼COしたメイソンの「お母さんの死ぬところがみたいなー」からの、キャシーが死ぬ姿を見つめる狂気を孕んだ表情はお見事でした。

ということで、ニーナとメイソンを間違えたせいで、惜しくもパーフェクトを逃してしまいました。残念。明日も観に行くので次こそは……。

あと、今日の公演は「リザルトトーク回」ということで、普段の公演よりもゲーム後の振り返りトークをかなり長めにとってじっくり役者さんたちが解説してくれて非常に良かった。このリザルトトークって初めて観たけど、今までの公演でもやってたことあるのかな? 凄く良かったので、デフォで毎回リザルトトークの時間をある程度取ってくれたら良いのに、と思った。