2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル脱出ゲームからの第六回人狼会な頭使いまくりの一日。

朝から京都のアジトオブスクラップで『魔王城からの脱出』やってきた。 10人で参加するタイプの脱出ゲームやったんやけど、身内で10人分チケット買い占めて、身内を集めて特攻する感じでやった。こういう形は二回目。 大人数の脱出ゲームは「脱出」というよ…

須磨水族園の広報の人の話を聞いてきた。

過去に俺も何度かwebやSNSのビジネス活用ネタで講師をさせて頂いたビジネス交流会、「キックオフ関西」さんの交流会で、須磨水族園の広報などをされている飼育展示部の大鹿さんが講演をされるという話を聞いて、これは聞いとかねば、と思って神戸の三宮まで…

長谷寺で紅葉みてきた。

長谷寺の紅葉が見頃ってつい先日テレビで言ってたので行ってきた。 実家からかなり近所なのに、長谷寺に行くのは初めてだったので、あんなでっかいお寺だとは思ってなかったから単純にびっくりした。 実家のある橿原市は奈良盆地のまっただ中にあるので、同…

兵庫のひとはくでアリとハチの講演を聞いてきた。

二か月ぶり七回目の兵庫県立人と自然の博物館。今日は『アリとハチの昔話ー中性代にはじまる昆虫の多様化』っていう講演を聞いてきた。 めちゃくちゃ楽しかったなー。改めて「やっぱ俺ってアリ・ハチの生態大好きやな」と思った。何時間でも聞いてられるわ。…

Google Calendar API v2 が使えなくなってた。

Google Calendar API v2 が11/18から使えなくなってた。めんどくさい。 さっさとv3に移行しとけばよかったなーという案件が。 Google Apps Calendar APIの使い方(カレンダーに予定を登録してみる) - howdylikes PHPでGoogle Calendar APIを使って祝日を求…

楽をするつもりが余計な労力を使った話。

jQueryでごちゃごちゃやる仕事してたんやけど、楽したいから配布されてるプラグイン使って済ませたらいろいろバグがあってうまく動かなくて、時間かけてプラグインの中身をいろいろいじって修正したりしてたけど結局うまくいかなかったので、諦めて一からス…

二十数年ぶりに曽爾高原に行ってきた。

二十数年ぶりに曽爾高原に行ってきた。 国立曽爾青少年自然の家には小中学生の頃に何度もお世話になったなー。 近鉄でいったん名張(三重)まで行って、三重交通のバスで曽爾(奈良)まで行くっていうのがなんか面白かった。 一応奈良交通のバスも走ってるけ…

一泊二日、大山の旅。

関西B'zクラスタ写真部(写真を撮るのがメインとは言っていない)の面々と大山一泊二日の旅に行ってきた。 大山に行くのは17年ぶり5回目くらいかな? 一応登山する予定だったけど天気が悪かったので見送りに。 初日は大山トム・ソーヤ牧場でバーベキューした…

昆虫大学2014in横浜に行ってきた。

大学の授業を受けに横浜に行ったついでに、横浜で開催されてた昆虫大学というイベントに行ってきた。昆虫関連のグッズの物販とか展示とかのイベント。 以前開催された時は行けなかったので、今回はタイミング良く横浜にいるときの開催でラッキーだった。 特…

古生物の授業を受けに横浜まで行ってきた。

この土日は放送大学の神奈川学習センターで面接授業『古生物の科学(貝化石の世界)』を受けるので、金曜から横浜入りしようと思ってたんですけどね。仕事がカツカツ過ぎて前日入りは無理そうだったので、早朝に起きて向かうことに。 ところが予想以上に仕事…