2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二日、伊勢志摩の旅。

一泊二日で伊勢志摩へ旅行に行ってきたよ。 なんとあのしまかぜに乗ったよ。 っていうか、しまかぜの切符ってほんと競争率高いのな。一か月前の発売開始日の発売時刻丁度に窓口に行ったら、すでに売り切れ寸前だったよ。 普段の近鉄特急とは乗り心地に格段の…

放送大学の放送授業の教科書が届いた

先日、面接授業の教科書はアマゾンで買ったけど、今日は放送授業のほうの教科書が届いた。 今期の放送授業は三科目。今までは四科目取ってたけど、今期はなんとなく一科目減らしてみたら、面接授業の方が抽選に全部当選しちゃったので結果的にバランス良かっ…

第三回関西B'zクラスタ人狼会からのリアル脱出ゲーム

昼前から神戸のジャンカラに集まって関西B'zクラスタで人狼会。 今回は八人とちょっと少な目だったけど、みんなだいぶ慣れてきて、かなり良い感じにゲームとして成り立ってきてる感がある。そろそろ次回あたり狂人入れてやりたいな。 人狼を2ゲームほどやっ…

兵庫県立人と自然の博物館の企画展『ゾルンホーフェンの化石展』を観てきた。

八か月ぶり六回目のひとはく。今回の目的一つ目はゾルンホーフェンの化石展。 ゾルンホーフェンの綺麗な化石がいっぱいで楽しい。 アンモナイトは殻だけじゃなくて顎器まで残ってる。というか普通は綺麗に化石に残るアンモナイトの殻は、石灰質のゾルンホー…

もうすぐ10年かー。

西大寺で飲んできた。 よさげな店を見つけたので満足。来年に予定している西大寺移転に向けて良い拠点を見つけた。 今日飲みながら話してて気づいたんやけど、あと一年足らずで独立して十周年を迎えるんよね。 独立してすぐの頃は、独立して十年もやっていけ…

昨日の化石の件の顛末w

昨日、福井の野外恐竜博物館で化石見つけた件、帰宅途中に恐竜博物館から何度も着信があったから、もしかしてなんか凄い化石だったのかとちょっとワクワクしてたんですけどもね。 今日電話かけて確認したところ「現地にサングラスの忘れ物があったのでもしか…

福井県立恐竜博物館で特別展『スペイン 奇跡の恐竜たち』と野外恐竜博物館を観てきた。

六か月ぶり七度目の福井県立恐竜博物館。今回の目的の一つ目は特別展『スペイン 奇跡の恐竜たち』。 初めて見るスペイン産の恐竜が色々観られて良かったです。 展示の目玉は背中にコブのある獣脚類コンカベナトルの実物ホロタイプ化石。 ほぼ全身が関節した…

ちょっと仕事が落ち着いたので福井に来てみた。

ここんとこバタバタしていた仕事がちょっと落ち着いたので、半年振りにふらっと福井に一人旅。 京都から居酒屋サンダーバードがオープン。 目的はもちろん毎回恒例の福井県立恐竜博物館。今年の夏の特別展はスペインの恐竜がテーマということで、今まで観た…

文フリ行って堺の公園でサル見て灯台見てきた。

文学フリマが大阪で開催されてるということでふらっと堺まで見に行ってきた。ラノベっぽいの書く人多いんやなー、という印象。 あと、大阪文学学校の名前を久しぶりに見てすんごい懐かしかった。20年くらい前に数年間通ってたんよ、大阪文学学校。色々面白い…

イナズマロックフェスでGacharic Spin観てきた!

仕事が忙しい合間を縫って、ガチャリックスピンが出演する滋賀のイナズマロックフェスに行ってきた。 ガチャピンさんの出演時間までは、会場で滋賀の地酒を飲んだりしてふわふわと過ごす。 日が暮れた頃に、風神ステージのトリ、Gacharic Spinが登場。しょっ…

放送大学の面接授業の教科書類が届いた。

放送大学の来期の面接授業の教科書類がアマゾンさんから届いた。 来期の面接授業は四科目。 10/18~19 名古屋で発生生物学の授業。カイコを使って実際に発生の実験ができるしいので超楽しみ。 10/22~23 姫路で里山の生態学の授業。実際に山を歩いて実地で里…

京都水族館で恐竜とか観てきた。

京都水族館で企画展『恐竜たちと水族館』というのが開催されているので、一年数ヶ月ぶりに行ってきた。 福井県立恐竜博物館とのコラボ企画ということで、正直「福井はしょっちゅう行ってるし、そんなに物珍しいものは観られないんやろうなー」という気分で行…