2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都でバイオロギングの授業を受けてきた。

この土日は放送大学京都学習センターで『海洋生物情報学』の面接授業を受けてきた。 海棲動物にGPSとか加速度計とかビデオカメラとかの計測機器を取り付けて、人間の目からは観察しにくい水中での行動を知ることから生態を探ろう、という「バイオロギング」…

姫路で里山の生態学の授業を受けてきた。

水・木と姫路の放送大学兵庫学習センター姫路サテライトスペースで『里山の生態学』の面接授業を受けてきた。 植物がメインの話。改めて、自分の植物に関する知識の貧弱さを痛感したので、もうちょっと勉強しなきゃなーと思った。なんとなく「植物の中でもこ…

名古屋で発生生物学の授業を受けてきた。

この土日には名古屋の放送大学愛知学習センターで、発生生物学の授業を受けてきた。 愛知学習センターって理科系の実験できる教室が充実してるんだなー。びっくりした。通信制の放送大学だと、なかなか実験系の授業ってできないので貴重な経験ができて良かっ…

第四回人狼会。

梅田のカラオケで、また歌わずに人狼やってきた。 狂人入りでやったのは初かな。占い師が二人出てくる進行になって、だいぶ深みが出てきた。

Gacharic Spinに会いに梅田のタワレコまで行ってきた。

Gacharic Spin のBESTアルバムをタワレコで買ったら握手&2ショットチェキが撮れるということで、行ってきた。 インストアライブはアコースティックバージョンで 今を生きてる 連星 Lock On!! ハンティングサマー の四曲。後半二曲は店内でのアコースティック…

SKULL!SKULL!SKULL! と葛西臨海水族園に行ってきた。

昨晩からの台風がえらいことになってた東京。午前中は適当に時間を潰して、ちょうど今日から開催だったヴァニラ画廊の個展『SKULL!SKULL!SKULL!』に行ってきた。 ちょうど小田さんがいらっしゃったので、挨拶してひとしきり談笑。阿修羅頭骨の製作裏話なんか…

Gacharic Spin ガチャレンジツアーファイナル行ってきた!

Gacharic Spin ツアーファイナル。Zepp ダイバーシティなんて広い会場でライブをやるようになったとはねえ……。いつもと違ってスタンディングじゃなくて席指定だったので若干消化不良だったけど、やっぱ楽しかった。

Gacharic Spin のメジャーデビューアルバム『ガチャっとBEST<2010-2014>』を買った。

Gacharic Spin メジャーデビューおめでとう!!! というわけで、メジャーデビューアルバム『ガチャっとBEST<2010-2014>』を買った。 初回限定盤の Type-G と Type-S で微妙に収録曲が違うというやらしい商売に嬉々として乗っかって二種類とも買ったよ。わざ…