2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに橿原市昆虫館に行ってきた。

橿原市昆虫館に行ってきた。 二年半ぶり三回目。超地元なのにあんまり行ってない。いやむしろ超地元だからこそかもしれない。 橿原市昆虫館は、考古学系博物館ばっかりが目立つ奈良の中では自然史系博物館施設として貴重な存在。 なにげに現生の昆虫だけでな…

試験三日目終了。

『植物の科学』の試験を受けてきた。意外とガチな試験で結構難しかったけどそこがまた面白かった。動物と違って今まであまり関心が向いてなかった植物にもかなり興味が沸いてきたので、この授業は取って良かったと思う。 これにて今期の試験は全て終了。単位…

試験二日目終了。

『博物館展示論』の試験を受けに朝から奈良女子大に向かったら、入ったところでシカが朝飯食ってた。 さすが奈良。 試験自体はまあ問題なさげ。全く授業で触れてなかった、教科書の巻末に細かい字で書いてある文化財保護法の条文から複数問出てたのには笑っ…

試験一日目終了。

『地球のダイナミックス』の試験が終わった。 試験直前にちょっと急ぎの仕事が入ったりして試験勉強の予定が狂ってしまって、結局徹夜で試験勉強して臨むことになったけど、まあ何とかなったと思う。 残り二科目の試験は水曜と木曜。この二つはちゃんと余裕…

旅行の計画が話題。

GWのB'zの北海道ライブを絡めた北海道旅行プランについて検討。 旭山動物園は大前提として、円山動物園、石狩灯台等が候補に挙がった。今から5月の天候の心配をしている。 九九鱗 純米吟醸 #日本酒ベイベー

キイロシリアゲアリの女王に餌をあげてみた。

昨日から飼いはじめたキイロシリアゲアリの女王に餌をあげてみた。 本来、キイロシリアゲアリの女王は秋に結婚飛行を終えた後、複数の新女王と共同で土に穴を掘って巣を作り、そこで春になるまでじっと過ごしてから産卵するらしい。ワーカーが羽化するまでは…

我が家にキイロシリアゲアリがやってきた。

我が家にキイロシリアゲアリの女王が四匹やってきた。琥珀色の体色が非常に綺麗。大きさはクロオオアリのワーカーよりちょっと大きいくらいかな。8mm程度。でも女王なので腹部がとても大きいため、体長よりも大きめな印象はある。 クロオオアリやニコバレシ…

B'zのLIVE-GYM俺の誕生日のホール公演が当選して俺のテンションが有頂天\(^o^)/

B'z

39歳の誕生日は北海道でウチョーテーン\(^o^)/ ハーイハーイハーイハーイ\(^o^)/

有頂天フラゲで俺のテンションが有頂天\(^o^)/

B'z

イェエー!\イェエー/ B'zのニューシングル有頂天買ったよ\(^o^)/ 年末年始にテレビで何度か観たけどやっぱかっこいい曲や\(^o^)/ 2nd BeatのEndless Summerも一昨年のライブ以来の念願の音源化\(^o^)/ こっちもかっこよすぎる\(^o^)/ この二…

うちのニコちゃん(※女王アリ)のワーカーが二桁突入した。

ニコバレシスオオアリのニコちゃん(※女王アリ)の娘たちであるところのワーカー(働きアリ)がついに10匹目の羽化を迎えた。昨日朝から出かけてて、夜に帰ってきたときには多分もう10匹になってた。めでたいなー。 ワーカーに口移しで餌を分けてもらってい…

大阪にはクジラの骨で作られた橋がある。

和歌山に太地という、捕鯨の盛んな港町がある。 その昔、太地の漁師たちが、不漁のために飢えていたとき、たまたま太地に行脚していた大阪の瑞光寺の住職が、村人たちに乞われて豊漁祈願をしたところ、クジラが獲れて村の飢饉が治まった。後に村人は瑞光寺に…

うちのニコちゃん(※女王アリ)のワーカーが九匹になってた。

ニコバレシスオオアリの女王ニコちゃんの娘であるワーカー(働きアリ)が一匹羽化して九匹になってた。まあ実際には「匹」でいうなら幼虫の頃から数えるべきだろうけど、なんか成虫に羽化した段階で数えたくなる。幼虫や蛹も含めたらもっと多いけど、幼虫や…

イギリス土産にロンドン自然史博物館の図録貰った。

年末年始、ロンドンに行ってた母からお土産にロンドン自然史博物館の図録貰った。 超行きてえ。 ロンドンに住んでる妹夫婦と姪たんも元気そうで何より。姪たんは英語(現地語)と日本語(母親=俺の妹)とハンガリー語(父親=俺の義理の弟)の三か国語がご…

宝塚でルパン三世観てきた。

今年の初の外出は宝塚。ルパン三世観てきた。 最初「ルパンやる」って聞いたときは「また? こないだルパンやったとこやん?」って思ったらいわゆる本家「アルセーヌ」の方じゃなくて和製の「三世」の方って聞いて、その時点でだいぶ面白かったけど、実際見…