2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚でエリザベート観てきた。

数年前の自分はまさか年に数回単位で宝塚を観に行くようになるなんて思いもしなかったと思うんやけどもね。 今年はヅカ観劇三回目かな? 今回はエリザベートを観てきました。 すんごい「ミュージカル!!!」って感じの舞台だった。台詞がほぼ全部、歌だった…

DOLL$COLLECTIONがアマゾンさんから届いた。

先日発売された、DOLL$BOXXの全曲PVを集めたDVD『DOLL$COLLECTION』がアマゾンさんから届いた。発売日から三日遅れ。まさにkonozamaである。 DOLL$BOXXの全曲のPV自体は、YouTubeにもニコニコ動画にも公式がフルで公開しているので、正直買うかどうか迷った…

京都で念願の桃のかき氷食ってニホンザル見てきた。

某友人に「京都の古の花っていうお店の夏季限定の桃のかき氷オススメですよ」と教えてもらったのは2011年の夏のことだった。その夏は既に予定が埋まっていて結局食いに行けなかった。 翌年は、夏の間はすっかりその存在を忘れていて、秋になってから思い出し…

アルティメット人狼をニコ生で観た。

アルティメット人狼をニコ生でタイムシフト視聴。面白かった。 人狼TLPTの人たちも、ゲームクリエイター人狼会の人たちも凄いなー。議論は基本的には人狼TLPTの面々が主導権を握っている感じだけど、ゲームクリエイターたちも、しっかり現状把握しつつ喋りた…

第二回関西B'zクラスタ人狼会

カラオケでフリータイム丸々一切歌わずに人狼やってきた。面子はTwitter繋がりの関西B'zクラスタの面々。先月に続いて第二回目の開催。 基本みんな初心者なので、まだまだ探り探りな感じ。今日のゲームでは俺はほぼ毎回人狼に初日に噛まれて終わった。まあ俺…

奈良県神社庁でお勉強してきた。

母に誘われて、橿原神宮のそばにある奈良県神社庁で開催されている「大和学講座」っていうのに参加してきた。 「古代日本の他界観」的なテーマで「黄泉の国とは」みたいなことを禰宜さんがお話してくれた。 仏教儀式として認識されている「お盆」というもの…

類は友を呼ぶんだねえ。

朝から地元の友人が三人遊びに来たので、四人で家でぐだぐだ話しつつ飲んでた。昼過ぎから仕事の打ち合わせがあったので、俺は軽くなめる程度だけどね! もう30年くらいの付き合いになる面子なんやけど、まあ類は友を呼ぶというか何というか。三十代後半のお…

阪大博物館のマチカネワニ展を観てきた。

大阪大学総合学術博物館で開催されている企画展『奇跡の古代鰐・マチカネワニ -発見50年の軌跡-』を観てきた。 博物館のエントランスにはマチカネワニの復元模型が新たに展示されてた。 企画展の内容は、マチカネワニ発見・記載~再記載・再研究の流れの解…

実家はEテレが映らなかった件

大阪市立自然史博物館の林学芸員がテレビで恐竜の化石研究のことで出演されると聞いて、Eテレの23:30からのサイエンスZEROを観ようとチャンネルを変えたら、Eテレだけ画面ぶれっぶれで映らなかった件。 地デジになってから頻繁にこうなるらしい。普段はちょ…

ネットで名前と顔だしてるとやっぱつまらんことしか書けないな。

なんとなくTwitterの鍵かけてるサブアカウントの方の自分のツイートを遡って見ていたんやけど、顔も名前も出してツイートしてるメインアカウントより面白いことツイートしてるんよね。何を面白いと感じるかは人それぞれなんでもちろん一概には言えないけど、…

ねんがんの『アリの巣の生きもの図鑑』をてにいれたぞ!

なんで今まで買ってなかったんだよって話なんですけどね。いやまあ色々タイミングが。 まあとにかく、前々から欲しいと思っていた『アリの巣の生きもの図鑑』をようやく買いました。 この図鑑凄いんですよ。超ニッチ。アリ専門の図鑑でも相当ニッチだと思う…

子供向けの図鑑選びって悩むな!

かわいいかわいいうちの姪たんが虫や動物に興味持ちまくってるらしいので、来月の誕生日に図鑑を買い与えて英才教育を施そうと思ってるんですけどね。 書店に行って子供向けの図鑑のコーナーを見てみたら、どれ買うべきかすんげー悩むな。っていうか最近の子…

もっと自サイトを実験台にせないかんね。

明日の打ち合わせに備えて今日はクライアントさんのサイトの改善に関して Google ウェブマスターツールやら Analytics やらとにらめっこしたりしてた。 で、お客さんのサイトの改善のための施策はもちろん色々やってるんやけど、自分のサイトに関しては最近…

西大寺駅近辺を開拓したいな。

今日は大和西大寺駅の近くで飲んできた。 20年近く前はしょっちゅう西大寺近辺をうろうろしていたけど、飲みに行く場所って感じではなかったので、今あの辺に普通の居酒屋とかが並んでるのがなんか不思議な感じ。まああの頃から店は色々あったのに全然視界に…

効率の良い写真整理の方法を模索したい

先週金曜からの関東遠征に疲れ果てて昼まで寝た後、家事と関東遠征時の写真整理してたらほぼ一日が終わった件。いや、仕事もちょこっとやったけど。 博物館とかで大量に撮った写真は全部Picasaで軽く加工した後、PicasaウェブアルバムとFacebookのアルバムに…

佐野市葛生化石館で単弓類いっぱい見てきた

金曜から東京に来ていたので、ついでに栃木県まで足を伸ばして佐野市葛生化石館に行ってきた。 わかってたけどやっぱ遠いね。東京に来たついでとかで気軽に行くにはちょっと厳しい距離だった。まあそういうのしょっちゅうだし、普通に行くんだけど。 葛生地…

WWフェイス ファイナルに行ってきた

Gacharic Spin、DOLL$BOXX、LIGHT BRINGERの3マンライブファイナルを観に渋谷のO-WESTに行ってきた。 普段Gacharic Spinのライブは下手側最前列近くでもみくちゃになりながら観てるんだけど、今日は偶然二階席の真正面最前列を確保できたので、たまにはじっ…

国立科学博物館の『太古の哺乳類展』を観てきた

上野の国立科学博物館で開催中の特別展『太古の哺乳類展』を観てきた。 国産の哺乳類化石だけを集めるというテーマで、恐竜が闊歩していた中生代に生きていた哺乳類から、オオツノジカやナウマンゾウなんていう国産の化石哺乳類の有名どころまでが一同に会す…

人狼TLPTを見てきた

最近人狼熱が再燃してきたところに人狼 ザ・ライブプレイングシアター(人狼TLPT)というものの存在を知って、すんげー興味が沸いたタイミングで、ちょうど東京に行く予定があってチケットも取れたので観てきた。 人狼TLPTっていうのは何なのかっていうのをざ…