2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第七回人狼会。

今年初の人狼会。14時くらいからスタートして、カラオケのフリータイム終了19時までほぼぶっ通して五時間。さらにその後、二次会の居酒屋でも結局人狼やってたので多分、計八時間近く。知恵熱出るわw 今回は人数少な目だったけど、少ないなりに役職の構成を…

ウサギノネドコにホネ展を見に行って、小田さんの話を聞いてきた。

京都のウサギノネドコで開催されているホネ展を見てきた。 こじんまりとしたいい雰囲気のお店の中が骨だらけで非常に良い感じ。 古生物復元画家の小田さんによるトークイベント「古生物アーティストに学ぶホネの魅力」を聞いてきた。 チベタンヤギスカルのイ…

京都市動物園に行ってきた。

京都市動物園に行ってきた。比較的近所の動物園なんだけど、なにげに行くのは初めて。 現在は改修工事中のため、出入り口は仮設感満載。アジアゾウも見られなかった。 けど、なかなか見せ方の面白い動物園だったなーと思う。さほど広いとは言えない敷地をフ…

久しぶりにカラオケで歌った。

カラオケにはよく行ってるけど(人狼やりに)、かなり久しぶりにカラオケで歌った。多分一年半ぶりくらい。喉の耐久力が落ちてる。 不思議な日本酒を飲んだ。 ソガ ペールエフィス エロティック生もと2014。ワイン作ってるとこが、真冬のワインを作れない時…

囲炉裏ベイベー。

去年の暮れの名古屋旅行で、囲炉裏の店っていいなーと思ったので、近くにもないかなと探してみたら、難波に良さげな店を見つけたので行ってみた。 囲炉裏ベイベー! 炉端焼きっぽくなってきた。 \ピコーン/越乃雪月花! 特別本醸造 #日本酒ベイベー 黒龍 …

ガチャピンちゃんたち(※女王アリ)が産卵していた。

キイロシリアゲアリの女王四匹(命名:ガチャピンちゃんたち)をふと見ると、なんか足元に白っぽいちっちゃな塊があったので、ルーペで拡大して見てみたら、卵だった。しかも複数個。 産卵はもっと春に近づいてからかなーと思ってたので予想外。うまく育つと…

ニコちゃん(※女王アリ)の引っ越し完了。

先日引っ越し作業を開始したニコバレシスオオアリのコロニーの引っ越しが無事完了した。 あっさり引っ越し完了とはいかず、なかなか大変だった。 とりあえず、引っ越し開始から一日経った頃、夕方に仮眠を挟んで飼育ケースを見てみると、こんな感じだった。 …

人狼ができるバーに行ってきた。

梅田に、人狼ができるバーがあるという話を聞いてて、前から気になってたんだけど、ようやく行ってきた。 今日はとりあえずどんな雰囲気なのか偵察だけのつもりだったんだけど、行ったらちょうど今日は人狼が開催される日だったらしく、飛び入り参加すること…

ニコちゃん(※女王アリ)コロニーの引っ越しを開始。

ニコバレシスオオアリのニコちゃん(※女王アリ)のコロニーの飼育ケースの引っ越しをスタートした。 現在の飼育ケースはこんな感じ。アクリルケースの底に石膏を敷いたもの。 引っ越し先のケースはこちら。AntRoomさんの蟻マシーン2号。石膏をアリの巣型に模…