もっと自サイトを実験台にせないかんね。

明日の打ち合わせに備えて今日はクライアントさんのサイトの改善に関して Google ウェブマスターツールやら Analytics やらとにらめっこしたりしてた。

で、お客さんのサイトの改善のための施策はもちろん色々やってるんやけど、自分のサイトに関しては最近異様にほったらかしだよなーとしみじみ思った。

ちゃんと自分のサイトも色々やらなきゃな。昔は自分のサイト(仕事用のサイトも趣味のサイトも含め)をごちゃごちゃいじくるのが大好きで、結果的に自分のサイトを実験台にして、そこで得たノウハウをうまく仕事に還元するっていういい感じのサイクルが回ってたけど、特にここ数年そういうのをおろそかにしちゃってるなーと反省。独立して10年近く経って、色々変に余裕ができてなあなあになっちゃってていかんなと思った。