放送大学の面接授業の教科書類が届いた。

http://instagram.com/p/szlQMuwR_U/

放送大学の来期の面接授業の教科書類がアマゾンさんから届いた。

来期の面接授業は四科目。

10/18~19 名古屋で発生生物学の授業。カイコを使って実際に発生の実験ができるしいので超楽しみ。

10/22~23 姫路で里山生態学の授業。実際に山を歩いて実地で里山の生態について教えてもらえるということでこちらも超楽しみ。

10/25~26 京都で海洋生物情報学の授業。動物に計測機器を取り付けて生態を解析するバイオロギングについての授業。生物好きで本業がITな俺にとっては超興味のある授業。

11/1~2 横浜で古生物の授業。ここ数年放送大学で古生物学の授業を探してたけど、ほぼ横浜でしかやってなかったので意を決して受けに行くことに。遠いけど、ちゃんと授業として古生物を勉強するという機会を持つのは大事だと思う。

というわけで、どの授業も楽しみだけど、10月後半から11月頭にかけて忙しすぎんだろ……。というか、面接授業は抽選なので「半分くらい当選すればいいかなー」と軽い気持ちで4つ申し込んだら全部当選したっていうね……いやまあ嬉しい悲鳴なんやけど。

前期は引越しとか仕事とかで色々忙しくて学問にあんまり時間をとれなかったので、来期は頑張る。