文フリ行って堺の公園でサル見て灯台見てきた。

文学フリマが大阪で開催されてるということでふらっと堺まで見に行ってきた。ラノベっぽいの書く人多いんやなー、という印象。

あと、大阪文学学校の名前を久しぶりに見てすんごい懐かしかった。20年くらい前に数年間通ってたんよ、大阪文学学校。色々面白い出会いもあったし、きっちり小説を仕上げるということを強いられる、良い場所だったなーと思う。何年も長い間通うとこじゃないと思うけど、人生のうちで数年くらいは小説好きなら通っといて絶対損はない場所だと思う。

文フリでは、ゲームブックを売ってる人がいたので興味が沸いて買ってみた。あと、当日現地に着いてから知ったんやけど、TwitterのB'z繋がりのフォロワーさんが出展してたので久しぶりに挨拶した。これもまた不思議な縁だな。

文フリのあとは、ふらっと堺の大浜公園へ。普通の公園なんやけど、なぜか動物園みたいにサルが飼育されてる。

http://instagram.com/p/tDM3hawR5w/

思いのほかしっかり管理されてる感じで好印象。

さらにふらふらと歩いて、旧堺灯台へ。

http://instagram.com/p/s6u0RmwR4g/

かわいい。

なんか神戸の北野あたりに建ってそうな感じ。今は動いてないけど、灯台としてはかなり背の低いこの旧堺灯台が灯台として成り立ってた当時は、今よりもずっと街の灯りが少なくて、こんな背の低い灯台でも充分に光が届くような環境やったんやろうなーというようなことを思ったりした。