須磨水族園の広報の人の話を聞いてきた。

過去に俺も何度かwebやSNSのビジネス活用ネタで講師をさせて頂いたビジネス交流会、「キックオフ関西」さんの交流会で、須磨水族園の広報などをされている飼育展示部の大鹿さんが講演をされるという話を聞いて、これは聞いとかねば、と思って神戸の三宮まで行ってきた。

普段、水族館や動物園、博物館関係の人の、学術的な話を聞く機会は多いけど、水族館の中の人の「広報」というビジネスよりの視点からの話を聞く機会というのはあんまりなかったので、非常に面白かった。大鹿さんご自身、かなり人前で話し慣れてらっしゃる方のようなので、普通に聞いていて面白かったし。

結構ぶっちゃけた話をされていたので、どこまでweb上に書いていいのかわかんない感じなので、面白かったけどレポしにくいけどもw

裏話的なものはほんとに、どこがOKなラインかよくわかんないので、とりあえず優等生的な感想だけ書いとくと、「何がウケるかわからないから、とりあえずどんなことでもプレスリリース出してみる」というスタンスは、業種を問わず大事なことだよなーと思った。あと、どんだけ「ビジネス交流会向け」の話でも、やっぱり「水族館は観光だけでなく学術研究を目的としている施設である」という立ち位置とか、「神戸市立の水族園として地域との関係を大切にする」という気持ちとか、生物に対する愛とかは、ウケを狙って笑いをとろうとしつつも言葉の端々から感じ取れて凄く良かった。