うちのニコちゃん(※女王アリ)のワーカーが九匹になってた。

ニコバレシスオオアリの女王ニコちゃんの娘であるワーカー(働きアリ)が一匹羽化して九匹になってた。まあ実際には「匹」でいうなら幼虫の頃から数えるべきだろうけど、なんか成虫に羽化した段階で数えたくなる。幼虫や蛹も含めたらもっと多いけど、幼虫や蛹は(あと卵も)時々ご飯扱いになってるからなあ(※肉不足だと稀に成虫もごはんになっちゃう)。

f:id:t-abe:20150109233935j:plain

一番左手前のちょっと色素が薄いのが、羽化したての九匹目のワーカー。羽化して数日は見ての通り、他のワーカーよりかなり色白(?)。

そのすぐ後ろのでっかいのが女王ニコちゃん。やっぱり全身真っ黒のクロオオアリとはまた違って、カラーリングが良い。

ちょっとわかりにくいけど、ニコちゃんのお尻のすぐ後ろあたりに、一匹縮こまった態勢で横たわっているのは、羽化直前の蛹。何事もなければ彼女が明日あたりには記念すべき十匹目のワーカーとして羽化してくれることでしょう。

飼いはじめたのが11月に入ってからだったので、本格的に増えるのは冬を越えて春になってからかなーと思ってたけど、真冬に突入してから羽化ペースがちょっと早まった感じ。多分、寒いせいで室内に暖房を惜しみなくかけてるから、結果的に11月頃よりも暖かいんだろう。

二桁の大台に乗るし、そろそろ飼育ケースを蟻マシーンに移行するべきかなー。