第二回関西B'zクラスタ人狼会

カラオケでフリータイム丸々一切歌わずに人狼やってきた。面子はTwitter繋がりの関西B'zクラスタの面々。先月に続いて第二回目の開催。

基本みんな初心者なので、まだまだ探り探りな感じ。今日のゲームでは俺はほぼ毎回人狼に初日に噛まれて終わった。まあ俺だけ経験者やから仕方ないけどみんな容赦なさすぎるわ(´・ω・`)

勝手知ったる面子だと、その人のキャラで「こいつは何の役職だろうとめんどくさいからさっさと吊ろう」とか「こいつはうるさいからさっさと噛もう」みたいなのが出てくるところが、メタ的な読みを一切排除した人狼BBS系の人狼とは大きな違いだよなー。

初日に噛まれるのを回避するためにはある程度喋らず目立たず潜伏がいいのかなーとか思うけど、お互いのキャラというか関係性が確立している面子では無理があるよな。っていうかむしろ他のみんなの経験値を上げて貰ったら相対的に俺の初日噛みも減ると思うので今後も積極的に人狼会を開催してみんなに慣れてもらうのが一番だと思うことにしよう。狂人を入れればある程度解決する話なので、次回はそろそろみんなもゲームに慣れてきたと思うので狂人入れたい。あるいは「騙り」の概念を理解してもらうためにわかりやすいのはコスプレイヤーかなー。あんまりメジャーな役職じゃないけど。

ともあれ、前回に引き続き、初参加の人もみんな「楽しかった」とか「またやりたい」って言ってくれたよかった。気軽に「人狼やろうぜ」って言える相手を長年密かに欲してたんだよ。