試験二日目終了。

『博物館展示論』の試験を受けに朝から奈良女子大に向かったら、入ったところでシカが朝飯食ってた。

http://instagram.com/p/yYFJzcQR_l/

さすが奈良。

試験自体はまあ問題なさげ。全く授業で触れてなかった、教科書の巻末に細かい字で書いてある文化財保護法の条文から複数問出てたのには笑ったけど。

しかし不思議な科目だった。やたらと細かく分類して資料の取り扱い方の説明するし(それ『博物館資料論』の分野ではないの? 知らんけど)、その割に自然科学系博物館で取り扱われるような、化石・鉱物・剥製・骨格・昆虫標本などなどに関してはびっくりするくらい全く一切言及しないし。「書」という一章を割いて、書道の成り立ちと書の鑑賞の楽しみ方の説明を始めるし。面白かったからいいけど。

明日で今期の試験は終了。まあ多分明日も問題ないだろう。