アリ充生活の近況

ニコちゃんコロニー(ニコバレシスオオアリ)

一時は働きアリも15匹ほどまで増えて順調だったニコちゃんコロニー。数か月前に謎の大量死が起きて、一時は働きアリが一匹にまで減ってしまい、もう駄目かと思った。今は何とか持ち直して働きアリは五匹まで増えた。卵・幼虫・蛹も沢山いるので一安心。

大量死の原因はケース内のカビかもしれない。アリはどうも防カビ効果のある物質を出しているようで、普段の生活スペースにはまずカビは生えないんだけど、数がそれほど多くないときに広めのケースに入れると、ケース内のメインの生活の場以外はカビが生えやすい気がする。少ないうちからでかいケースで飼うのは危険かも。

f:id:t-abe:20150704001842j:plain

ガチャコロニー(キイロシリアゲアリ)

あんまりよろしくないような気がする。

四匹いた女王は二匹が死んでしまい、半数になってしまった。

産卵は二月頃から始めていたけど、羽化まで至ったものは出ず。キイロシリアゲアリの働きアリの羽化は七月くらいのようなので、もうちょい様子を見る。

時々女王たちに餌を与えるんだけど、全然食べてくれないのが非常に不安。

f:id:t-abe:20150704000227j:plain

クロオオアリ

先週うちにやってきたクロオオアリの女王。また働きアリはいないけど、すでに羽化を控えた蛹が七個ほどあるので、来週末には何匹かは羽化していると思う。

f:id:t-abe:20150703235918j:plain

あと、ニコちゃんと比較して、改めてクロオオアリの女王ってでかいなあと思った。

https://instagram.com/p/4TmQAAwR8T/