ニコちゃん(※女王アリ)コロニーの引っ越しを開始。

ニコバレシスオオアリのニコちゃん(※女王アリ)のコロニーの飼育ケースの引っ越しをスタートした。

http://instagram.com/p/yjZkLOQR7i/

現在の飼育ケースはこんな感じ。アクリルケースの底に石膏を敷いたもの。

http://instagram.com/p/yjZqOlQR7s/

引っ越し先のケースはこちら。AntRoomさんの蟻マシーン2号。石膏をアリの巣型に模ったもの。

http://instagram.com/p/yjZ2dywR78/

引っ越し先の蟻マシーン2号をアルミホイルで包んで、中を暗くする。アリは暗いところを好むので、こうすれば「あれ、こっちの方が住み心地良くね?」となる。はず。

http://instagram.com/p/yjaCRFwR8J/

そして、今の飼育ケースと、新居である蟻マシーンをチューブで連結。あとはアリ達が自主的に引っ越すのをただただ待つだけ。

以前、クロオオアリを引っ越しさせた時は、ケースを連結してから引っ越しを決意するまで二日ほどかかったので、気長に待ちます。一旦、引っ越すと決めると凄く早いんだけどね。数分でものの見事に偵察役のワーカーが卵や幼虫や蛹を新居に運び入れ、さらに子守り役のワーカーも偵察役のワーカーによって新居に運ばれ、最後に女王がずるずると引っ張られていく。

良くある勘違いとして「アリの巣って女王が色んな決定権持ってる」と思われがちだけど、全然そんなことはなくて、引っ越すときとか、あるいは巣内でどこを卵の部屋にしてどこを幼虫の部屋にするかみたいな部屋割りとか、大体のことはワーカーたちの一存で決められていく。

ケースを連結してもう四時間くらい経ってるけど、まだ偵察役のワーカーがときどき新居に入ってうろうろしては戻ってくる程度で、まだ引っ越しする気配はない。それどころか、新居をゴミ捨て場扱いして、今のケースに落ちてるチリメンジャコの食べかすなんかを蟻マシーンにせっせと運び出している。大丈夫かなw

遅くとも明後日くらいには引っ越し完了していると良いな。