うちのニコちゃん(※女王アリ)の家族が増えてた。

先月から飼いはじめたニコバレシスオオアリのニコちゃん(※女王アリ)のコロニーに働きアリが一匹増えてた。これで現在ワーカーは8匹体制。

飼いはじめた季節が季節なもんで、春になるまでは増えないかもなーと思ってたんやけどね。昨日あたりから蛹が一個黒ずんでいてそろそろ羽化しそうな感じだったので、ちょっと期待はしていた。

昼前に起きてケースちらっと覗いた瞬間に「あれ、なんか一匹多い?」と違和感を覚えたあたり、我ながらそれなりのアリ充だと思う。

ここ最近極端に寒いから部屋で惜しみなく暖房つけてるから、部屋の温度が高めでアリたちも活動的になってるのかもなー。

羽化したての働きアリは、色素薄めで茶色っぽいのが可愛い。一~二日で普通の色になって他と区別つかなくなるけど。

せっかくだから写真撮りたかったけど、ここのところ外気温とケース内の温度差のせいか、ケースの結露が結構凄くてまともな写真が全く撮れなかった。残念。

というか結露どうにかしたいな……。