昆虫大学2014in横浜に行ってきた。

大学の授業を受けに横浜に行ったついでに、横浜で開催されてた昆虫大学というイベントに行ってきた。昆虫関連のグッズの物販とか展示とかのイベント。

以前開催された時は行けなかったので、今回はタイミング良く横浜にいるときの開催でラッキーだった。

特に以前、通販でクロオオアリの女王を買ったAnt Roomさんが出展されてるので、絶対観に行かねばと思ってたのですよ。

というわけで、会場に着いたらまずはそそくさとAnt Roomさんのブースへ。Ant Roomの島田さん、気さくで話しやすい人で、ひとしきりアリトークさせて頂いて大満足。

普段滅多に観られない珍しいアリとか沢山観られてほくほく。

http://instagram.com/p/u69B81wRxC/

クワガタアリは顎が超かっこいい。

http://instagram.com/p/u7NS28QR1o/

ツムギアリの女王が幼虫を咥えて糸を吐かせて試験管の中に自分の巣の「フタ」を作ってるところ。野生のツムギアリは葉っぱを幼虫の糸で縫い合わせて巣を作る。

あと、トゲアリもかっこよかったなー。クロオオアリと共生しているクロシジミの幼虫も展示されていた。生で見たのははじめてだったので、これも嬉しかった。

http://instagram.com/p/u680-WQRwz/

それから色んなブースを回って昆虫と戯れたりした。

http://instagram.com/p/u7NzqFwR2J/

前から読もうと思っていた『アリの巣をめぐる冒険』も買って、著者の丸山さんにサインしてもらったりもした。恵まれた一日だ。

f:id:t-abe:20141103193326j:plain

で、結局アリ買っちゃった(てへぺろ

ニコバレシスオオアリという東南アジア産のアリ。前に飼ってたクロオオアリと比べて、頭部や胴体が赤茶っぽいところが特徴。かわいい。

今のところワーカーは7匹。とりあえずはこの冬を無事越せますように……。